ハーレーを購入時のディーラーとカスタムショップの比較

世界的に有名なアメリカンバイクであるハーレーの取り扱い店舗は大別して正規ディーラーとカスタムショップの二種類です。カスタムショップは更に中古ハーレー専門やカスタム用パーツに特化した店など多彩ですが、正規ディーラーでは無い点が共通しています。正規ディーラーとカスタムショップを比較する際、それぞれの店の利点と欠点を正しく把握することが大切です。また、購入するハーレーの使用目的やこだわりなども店選びの重要なポイントになります。

正規ディーラーはハーレーダビッドソン本社の認可を受けている店舗なので、最新車種の販売や充実したサービスを提供出来るのが利点です。その反面、ノーマルパーツ以外のカスタマイズは受け付けておらず、生産中止になったビンテージ品の扱いにも不得手な欠点があります。カスタムショップは様々なカスタマイズの対応が可能な他、中古の車種やカスタムパーツを多数扱っているのが特徴です。その一方で業者ごとの質の差が大きく、最新車種の購入はほぼ不可能である点を注意する必要があります。ハーレーを愛車として長く乗り続けるためには自分が欲しい車種やカスタムの方向性などを踏まえたうえで最適な店を選ぶことが大切です。